スポンサーサイト


幼稚園との面談



ずっとしまってあった赤ちゃんを久しぶりに取り出してみたら、けっこう楽しそうにお世話遊びしてました。
ま、あんまり長続きはしなかったけど。

今週は幼稚園の先生との面談がありました。
オランダ語の単語力テストの結果は、朝顔の場合、状況が状況なだけに他の子より当然劣るわけなんだけども、「だからといってこの子のIQが低いとかいうことは全くなく、むしろ頭のいい子だと感じています」、とわざわざ言ってくださった先生の気配りと優しさを感じました。
それから、朝顔はとっても社交的な子なんだけど、気が強い面が多々あって、同じように気が強い他の子とけんかになったとき、先生が仲裁に入るんだけど、そうすると朝顔はふてくされて机の下とかでうだうだやってるそうです。(やっぱりね、うちでもそうだから。)でもすぐ何事もなかったかのように、先生に普通に話しかけたり笑ったりしているそうです。(ホッ)
それから、一つの事が長続きしない。
塗り絵していても粘土遊びしていても、すぐ他の事に気をとられるのか飽きてしまうのか、じっとしている時間が少ない。
わかるわかる!
って同意している場合ではないんだけど(^^:)

この間行った本屋さんで、偶然子供達に人形劇みたいなことをしていたんだけど、朝顔は一番前、というかそれ以上前、話している人のほぼ足元に座って、いちいち反応がとてもオーバーで、すっごい目立つ。他の子たちは大人しくじっと座ってきいているというのに、時には私のところに走りよってきたりまた戻ったり、行動が支離滅裂、なんだか酔っ払いの乱入みたいで恥ずかしかったな(笑)


と、ちょっと余談でししたが面談はざっとこんなかんじでした。

それからもし朝顔が何か悪いことをしたとき、
「朝顔の事は大好きだけど、朝顔がやった事は嫌いだよ」
という言い方をするのがとても大事なのだそう。

すごく勉強になりました。


今の幼稚園の先生はとてもいいです。RIAと言う名前の人で、もうお孫さんがいるくらいの年齢の人。だからキャリアもひしひしとかんじます。

コメント

No title

悪い事した時の怒り方、参考になります〜
どうやったら伝わるんだろうって、叱るのって、難しいと感じていたところでした…。

うちの娘、今の環境で(言葉の問題)どうなんだろう?って思っているところで、先生から「今日は少しだけど、こんなことを言ったのよ」とか、帰りがけに教えてくれると少しホッとしたり、私の気持ちを知ってか、時々教えてくれる先生に優しさを感じてます。

朝顔ちゃんの先生も、とても良さそうな先生ですね!
やっぱり、先生のちょっとした一言に安心しますよね。

カプチーノ♪さんへ

カプチーノさんも叱り方をいろいろ考えていたんですね。Aちゃん、しかる必要もないくらいいい子に見えてちゃって仕方ないです。i-228
叱るときも信頼感をきずきながら、というのがポイントなのかな。
でもこちらもついつい感情的になってしまうので、なかなか難しいですよねー。


こちらは先生によってもほんと違うんで、いい先生に恵まれるということは本当にラッキーですよね♪
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
