スポンサーサイト


早くも小学校の話題


秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン

友達がきたときに焼いたカラメルバナナマフィンなんだけど、カラメル濃くしすぎちゃったかな。
これはこれで美味しかったけど、普通のマフィンにしておけば良かったかな、とも思いました。

その友達の子と朝顔は同じ年なので、その日は互いにどこの学校へ通わせるか、ということで話がはずみました。
まだ朝顔3歳、でもこちらでは小学校は4歳からスタートなので。
オランダは日本と違って、通わせる小学校を自由に選べます。
そして小学校は定期的にオープンデーという日を設けていて、その日は一般の人も校内に入って学校を見学したり学校の先生からいろいろ話を聞いたりすることができるのです。
それぞれ学校の雰囲気、方針が違うものですから。
それで今の時期、あちこちの学校でオープンデーが開催されていて、私たちもうちから一番近いところへ、先週の日曜日に行ってきたばかりです。
朝顔が実際に学校へいくのは4歳の誕生日を迎える9月からなんだけど、こちらの人たちはだいたい1年くらい前からどこの学校へ行かせるのかを本格的に検討しはじめます。(4歳になった時点で通い始めるのでみんなバラバラ、入学式なんてものはないのがまた日本と大きく違うところ。)
それから、学校側もだいたい何人くらいの生徒がくるのか、それによってどれくらいの教員を確保しておくべきか、などを把握するために、今の時期からだと、できるだけ夏休み前に申し込み者数を知りたいそうです。
私が住む村では小学校は6個あるそうなのですが、実際に私達が検討している小学校は二つです。
一つはうちから一番近いところ。
もう一つは今朝顔が行っている幼稚園と隣接している、村で一番大きな小学校。
まだこちらのほうはオープンデーに行ってないんだけど、今の時点ではこちらの小学校にするつもりでいます。
朝顔が通っている幼稚園の子達もたいていはその学校へいくので、すでに顔なじみの子がいて朝顔にとってもそのほうがいいと思うし。この村での一番最初のお友達、マックスもね。
その日家に遊びに来てくれた朝顔と誕生日が一週間違いのソフィアも、今は朝顔とは違う託児所へ通っているのだけれど、小学校はそこにするともうすでに決めて申し込みも済ませたらしい。
うちも早く申し込みしなくっちゃ。

小学校といっても4,5歳のうちは実際やることは幼稚園の延長線上らしいのだけど、通常は12歳まではずっとその小学校へ通う事になるわけだから慎重に選びたい。でも学校の方針や雰囲気は事前になんとなくわかっても、実際お世話になる先生(これがけっこう肝心)や周りのお友達はどんなかんじになるのかわかんないよねー。ま、縁だね。

コメント

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
