

ぷぅちゃんの旅立ち

20080724.jpg
2008年7月


12月4日、ぷぅちゃんが天国へ旅立ちました。
まだうまく気持ちを文章にはあらわせないんだけど、とにかく突然の事で、なんといっていいか、あの日以来、心の中がいつもどよよんとしていて、ほっておくと自責や後悔の気持ちに襲われてしまうので、いつも自分の心を見張っていないといけないような、そんな感じでした。
私がそんな気持ちにつつまれて悲しんでいたら、天国のぷぅちゃんが昼寝もおちおち出来ないだろうから。
死因は不慮の事故です。
ただ、昨年ぐらいから腎臓はほとんど機能していなくて、たぶんそのせいだと思うんだけど、普通ではない行動が多かったです。
来年の春で14歳になるところでした。

今日、オランダ語学校で今年最後の授業を終えたので、予習や宿題に追われる必要のない今、少し心を落ち着けて、ぷぅちゃんがオランダへ来てからの写真を並べてみました。



20081214.jpg
2008年12月


20090624.jpg
2009年6月

20100412.jpg
2010年4月


20011301.jpg
2011年3月

20120411.jpg
2012年4月

20130122.jpg
2013年3月

20141004.jpg
2014年10月


本当に美しい猫でした。
性格に関しても、本当は甘えん坊な部分もあるんだけど、それはあまり表には出さず、我々人間たちとの間にはある一定の距離を頑なにたもっていました。
例えば首周りを掻いてあげているあいだは私のひざの上でゴロゴロ言いながら幸せそうにしているんだけど、私の手がとまったとたん、「もうあなたに用はないわ!」 といわんばかりにさっさとどこかへ行ってしまうところか。
ほおずりなんてしようものなら、「なれなれしくしないでー」という声が聞こえてきそうなほど迷惑そうだったし。
でも基本的な性格は優しくて、朝顔がいくらしっぽをつかんでひっぱっても、リンダにいくらしつこくおいまわされても、決して爪が出ることはありませんでした。(いや、1,2回はあったかな。)

ほんとうに、「女王様」という言葉がぴったりな猫でした。


20130212.jpg
2013年


最後は朝顔も一緒にバイバイしました。
朝顔はまだ死ぬという事を理解していないからなのか、意外とケロッとしてくれてたのが幸いです。
それとも3歳児にはわかるのかな。
ぷぅちゃんが天国へ移動しただけだということが。
そう信じたい。


私にとっては旦那よりもつきあいが長いぷぅちゃん、前猫が旅立ったときもぷぅちゃんの存在にすごく救われたし、日本からオランダへ私と一緒にきてくれて、慣れない海外生活だったけど、ここでもまたぷぅちゃんの存在に救われてきました。
本当に心から感謝します。
さよなら、とか、お別れ、っていう言葉はあまりにもさみしすぎるので、
ありがとう、
もうこの一言につきます。
また会いたいです。

どうか天国で幸せに暮らしていますように。




コメント

12月だから忙しいのかしらと思っていたけれど、こんな事があったんですね。
でもこうして書けるようになったということは、少し気持ちも落ち着いてきたのかな。

ぷーちゃんは日本から一緒だったんですね。
これからもきっとひまわりさんの心の中で支えてくれると思います。
本当に素敵な写真、いっぱいですね。
今は悲しいでしょうが、どうか元気をだしてくださいね。
(上手く書けなくてすみません)

ひまわりさん、こんにちは。

ぷぅちゃん、天国に行ってしまったのですね。
突然のことで、ひまわりさんの心情を思うと
言葉もありません。
スピリチュアルなコミックエッセイを読んだ
ことがあるのですが、その本によると、動物は
亡くなっても私達の世界と薄いベール1枚隔てた
所に住んでいるのだそうです。
そして飼い主さんに可愛がられた動物は幸せに
笑顔で暮らしているそうです。
そう思うと、少しは気持ちが穏やかになりますね。
朝顔ちゃんもきっと何かを感じているのでしょう。
どうか元気を出してくださいね。

カプチーノ♪さんへ

優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
どん底だったのは1週間くらいでした。今はすっかり落ち着いて普通に過ごせていますのでご心配なく。
もっと早くブログに書くことも出来たんですけど、オランダ語学校の事などで色々忙しかったものですから今頃になってしまいました。

そうなんですよ、日本から一緒に連れて来たんです。
2001年の同時テロがあった年に子猫だったぷぅちゃんを引き取って、それから14年、何度も引越しにつきあってもらっちゃって、しかも海外にまで。色んな想い出がいっぱいです。

休暇に入りましたね。そして今週はもうクリスマスですね。
カプチーノ♪さんたちはどこかへお出かけされるのかな。
素敵なクリスマスを♪

おたべさんへ

おたべさん、こんにちは。
ありがとうございます。
もうすっかり大丈夫です。動物を飼うと、こういう事は避けては通れませんからね。私にとってはこれで2度目です。
おたべさんのこのコメントを読んでから、「ベール1枚で隔てられたところにいる」、というのを意識して過ごしています。そうすると、こうしてパソコンに向かっているときも、ふと後ろを向いたらソファの上ですやすや眠っているのではないか、と思えてしまったりします。
ちなみに、不幸にも飼い主さんに可愛がられなかった動物達も皆一緒に、そこで穏やかに幸せに暮らしているのではないかと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

もう年末ですねぇー。おたべさんも、何かとバタバタとお忙しいのではと想像しています。
今年の日本はなんだかいつもより寒そうですし、どうぞお体にはお気をつけ下さいね。



Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
