

鍵編みのカーディガンとヘアバンド(毛糸10作目&11作目)

ちょっとアップが遅れましたが。



最後のボタンの位置を間違えている(汗)
あー直すのめんどくさ。(大汗)

コチラの本から。

001_convert_20150513073613.jpg

このモデル

002_convert_20150513073636.jpg


これは赤なんだと思っていて、実際通販で頼んだ毛糸をみてオレンジだったのだと知った。
まぁいいけど、でもどうせなら皆がオレンジの服を着る王の日に間に合わせたいよなーってことでその日に間に合うように必死で編み上げないといけなくなってしまった。
鍵編みはチマチマとやっぱり時間がかかる。
でも棒編みみたいにかさばらないのであちこち移動しながらできるっていう利点もある。
出来上がりの見た目もきれいだし。

これに合わせてヘアバンドもつくってみました。

006_convert_20150513073454.jpg

このサイトを参考にして。
http://www.coop-net-station.net/handmade/0910/hairband02.html

ヘアゴムに編んでいくだけなので本当に簡単だった。

ただ動きまくってる子供だと取れやすいので、体を使って遊ぶようなときは、なくなったら嫌なのではずしときます。


108+-+Copy_convert_20150513073534.jpg


115+-+Copy_convert_20150513073551.jpg

コメント

No title

わ〜、これも可愛い♪
それに、とっても綺麗に編んでる!
朝顔ちゃんにとってもお似合いです。
お揃いのヘアーバンドも編んでおくの、いいですね。
私も今度からそうしよう〜。

鉤針、持ち歩きやすそうですね。
棒針編みのものも、針を棒ではなく、輪針にかえて編むと(輪に編まなくても、コード先の両端の針を棒針のように使う)、持ち歩きにはかさばらなくて良いですよ〜。
私は持ち歩きはしないけど、いつも輪針で編んでます。
編んでて、常に編み終わった部分がお腹の前にあるので、片方の腕の方だけ重たくなることもないです。

私も何か作りたいと思いつつ、何だか今はお休み中。
娘が6月後半から2ヶ月もの夏休みに入るというのに…。(早すぎですよね)

カプチーノ♪さんへ

ありがとうございまーす!
ヘアバンドはほんとすぐできるのでお勧めです♪

普通のも輪針で編む、思いつきもしなかったです。
でも確かにかさばらなくてハンディかもしれませんね。私も今度その方法でやってみようかな。でも靴下用とかではなく、やっぱりある程度長さがあるのでないといけないのかな。

ハンドメイド、解禁にしたとたん作りたいものが次から次へと止らなくて困っています(笑)

もう来月から夏休みなんですね。どこかへいかれるのかな?
こちら方面に来ることがあれば是非教えて下さいねー♪
2ヶ月、長いですね。こちらは確か6週間くらいだったかな。

No title

輪針、輪で編まず平編みならば、針の長さは関係ないのですが、短すぎると編みづらいので、子供用なら60センチくらいのが使いやすいと思います。
もちろん、80センチでも。(40センチだと物によっては編みづらいです)

娘の通っているスクール、ローカルのスクールとも休み期間がちょっとズレてます。
先週はローカルスクールではお休みだったみたいだし。
夏休みも、他のスクールよりスタートが早いです。
まだ何にも休みの計画はたててないんですよ。
どうしましょ、2ヶ月。

カプチーノ♪さんへ

やっぱり40センチだと編みづらいかもなんですね、残念!私は持ってる輪針はほとんど40センチなので。

夏休みは同じローカルでも南と北とで時期を少しずらしてありますしね、変わってますよねオランダって。
2ヶ月もあるなんて思っていても、一旦始まるとあっというまに終わっちゃいますよねー、毎度のことながら。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
