スポンサーサイト


Gaia zoo 

母の日はリンブルグ州にあるGaiaZooという動物園に行きました。
母の日ということで、この日、お母さんたちの入場料はなんと無料!だったので。
なんて良いサービスなの。
うちからは車で1時間くらい。国境に近いのでドイツやベルギーからもたくさんの人が訪れていた。
この動物園、ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグの3ヶ国)の中で、最も美しい動物園の一つ、とい言われていて、数々の賞を受賞しているそうです。どんな賞だかは知りませんが。




まずは入り口から小川があったり大きな石がごろごろ転がっていたり、滝みたいなのがあったり、大自然を思わせるような中を歩いていきます。

でも動物をあまりみないうちからこんなアスレチックがあったもんだから、朝顔はそっちに直行。













うしろにマンモス。

ここはマンモスの時代を再現したところ。


なんかあまり見たことのない動物もけっこういたんだけど、朝顔にとってはそれらしきものは全部、「あっ、バンビ♪」


朝顔、双眼鏡で見るのがすっかり気に入った様子。持ってきて正解。


でも途中、落として壊してしまいました、私がね(^^:)
おもちゃみたいな双眼鏡だったのでまだいいけど。



この恐竜のメリーゴーランド、ただで何回ものれるの!

だから朝顔と一緒に5回ものっちゃった、、


母の日だからということで今日はサンドイッチすら作って持ってくる気にはなれなかった(笑)だからランチはレストランで。

動物園のレストランってやたら高くてその割には・・・っていうのが多いのだけど、ここのレストランはそんなに悪くはなかった。やっぱりリンブルグ州だからかな、ドイツやベルギーの文化の影響受けてて、オランダの中でも他とは異なる部分が多々あるように思う。

朝顔にはめったにたのまないkinderbox、子供用ランチボックスを。





でもね、こればっかりはどこ行っても同じだね。
フライドポテトとピーカンデール。揚げ物ばっかり。
子供は確かに好きだけれどね、こういうの。
でも日本のお子様ランチみたらもっと喜ぶだろうな。



ライオンのファミリー。

朝顔は、「Liefね(かわいいね)、、ねこちゃんみたいね」って言ってました。




チーターも、全部カメラを拡大してとってます。

日本の動物園みたいに狭いところにはおらず、動物たちは広いところを歩きまわっているので。

中にはおりだけで動物がどこにいるかわかんないのもあったりで、「いるように見せかけてるだけで本当にいないんじゃない」なんて旦那が冗談言ってるくらいだし。

でもこっちの動物園に慣れてしまうと、もう日本の動物園は見にいけないと思う、なんかかわいそうで。



ゴリラ。

赤ちゃんもいてかわいかった。


こんな鳥もいるんだ。






キリンやシマウマもいたけど、そういえば像がいなかった気がする。


最後に、さっきの恐竜のメリーゴーランドのそばにある室内アスレチックに行きました。





ジェラシックパーク、旦那がそうよんでた。







上の写真の右上の橋みたいなところがココ。

上からみるとけっこう高くて、私は高いところが苦手なので下をあまりみないようにしないといけなかった。
朝顔は全然平気そうだったけど。


あと、朝顔は一人でたったか上に上にと登っていってしまったので、私と旦那が下のベンチで休んでいると、ある部分で降りれなくなって朝顔が泣いてたんだけど、助けにいこうにもそこまでたどり着くまでが複雑でどうしたもんかと考えていたら、運よく大人の男性がそばにきて朝顔が下りるのを手伝ってくれた。


そしてこんな面白そうなのもあったんだけど、身長が105センチ以上とのことで、朝顔はそれには少し足らず・・。
自分でひもをぴっぱって上に行ったり下に行ったり。
これも来年だね。
来年になれば、もっともっとここで楽しめるだろうね。
ここ、そんなに広くはないんだけど、縦にいろいろ行けてかなり凝ってます。
なかなかいいです。(今回の朝顔のように登ったはいいが下りれなくなって困らなければね。)
ここなら万が一雨が降っても大丈夫だしね。


この日、あっという間に5時になって閉園。
たっぶり楽しみました。


そういえば入り口で母の日、とのことでこんなものもらったんだけど、



チョコレートの型?あまりいらん気がするが。


コメント

No title

良さそうですね。我が家もぜひ行ってみたくなりました!
広い動物園では、けっこう双眼鏡が役にたちますよね〜

それにしても、朝顔ちゃん、高い所怖くないのね。
うちの娘は足元が網で地面が下に見える、写真のような橋とか、怖がって全然ダメです。

カプチーノ♪さんへ

双眼鏡を持っていくアイデアはカプチーノさんのブログから得ました。)(トイレットペーパーの芯ではなくー笑) 朝顔もすっかり気に入った様子でした。Aちゃんのおかげ♪
ここの動物園もなかなか良かったですよー。広々としてて。
でも水族館はかなりしょぼくて、そこは期待しないほうが。
Aちゃん高いところダメなんですねー。子供はみんな怖いもの知らずなのかなーなんて思ったけどそうでもないんですね。やっぱりそれぞれなんですね。。
私も苦手。朝顔はそういうとこ私に似なかったみたい。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
