スポンサーサイト


ディエゴもどる


失踪から約1ヶ月、ディエゴが本日戻ってきた。

009_convert_20150429045458.jpg



朝顔もとても喜んだけど、一番狂ったようにはしゃいだのリンダ。

016_convert_20150429045524.jpg




4月4日から行方不明だったディエゴ。
スーパーの張り紙を見て電話してきてくれた女の人は面識はなかったけれど、どうやらうちの本当にすぐ近くに住んでいる人だったらしい。
その人がいうには、子供たちが訪れていたPasenの日、ディエゴが家にずかずか入ってきて子供たちとずっと遊んでいたらしい。その人は迷い猫だと思ったらしく、ディーレンアンビュランス(動物救急車)や警察や市役所に連絡したけれど、そちらでは飼い猫がいなくなったという人の情報は受けていないのでどうすることもできません、と言われたそう。
それで1週間その人のところに滞在して、その後は隣りの村に住む友人に預けたのだそう。
私はさっそくその友人という女の人に電話をした。
今すぐ迎えにいきたいからと住所を聞いたけど、通りの名前が難しくて聞き取れないでいると、じゃあ連れて行ってあげる、とのことで1時間後くらいに本当にディエゴを連れてきてくれた。
タバコのにおいがプンプンする,おばあちゃんといっていいくらい年齢の女性が、寂しくなるわ、といって去っていった。
ちょっとわかる気もするが、仕方ない。そのおばあちゃんのところにも猫がいるとのことなので、こちらも気分的にそれで救われる。
もちろん、丁寧にお礼を言っておいた。2週間、大切に飼ってくださっていたのだから。
最初に見つけたという近所のごのご婦人のところへも明日ぐらいに訪ねてきちんとお礼してこよう。

でもね、正直なところ、そのご近所の人が迷い猫だなんて思わずに「早く家へかえりなさい」といってほっぽり出してくれてたのならそのまま家へ帰ってきていた気がする、近所なのだから(^^:)

まいいや、とにかく無事なんだし、オランダは動物に優しい人が多い証拠。


今回、勉強になったことがある。
ディエゴがいなくなって私達が最初にしたことは、まずシェルターに連絡。そして失踪した飼い犬や飼い猫を探してくれるサイトを旦那が見つけたのでそこに登録。
そしてだいぶ後になってスーパーに張り紙をした。
でもこういう場合、その保護してくださったご婦人がいうには、まずディーレンアンビュランス(動物救急車)に連絡するのが一番いいのだそう。
でも私達の考えではディエゴはマイクロチップが入っているので、もし誰かがディエゴを見つけてディーレンアンビュランスなりシェルターなりに連絡すれば、そこが引き取ってマイクロチップの有無をチェックするのだろうから、だれかがそのようにしてディエゴを保護してくれたのなら、向こうから連絡してきてくれるのが普通だと思っていたから、かろうじてシェルターには連絡したけどディーレンアンビュランスへは必要ないと思っていたのだ
でも実際、ディーレンアンビュランスはマイクロチップの確認とか、そんな事までしないらしい。だからいなくなったという連絡を自分達のほうからしておくことが必須なのだ。
次回からちゃんとそうしよう。
なんてこんな次回はいらないけど。

ちなみにもちろん、今回はスーパーへの張り紙が決めてとなったので、飼い犬や飼い猫がいなくなたらこれも必須事項。
それも出来るだけ早く。もう少し待ってみてから、はダメ。


014_convert_20150429045511.jpg

なるべく家の中に閉じ込めているけれど、シェルターにいるときから外にいく癖がついている猫なので、なかなか難しいときがある。冬はまだいいけど、特に夏とかになるとこちらも庭のドアを開けっ放しにしておきたいし。

とりあえず、首輪に迷子札をしておかなくちゃ。
そうそう、ディエゴがいなくなる前、そうする必要があるって旦那がいってた矢先だったんだよね~。
やっぱこういう予防的な事は思い立ったらすぐ行動しろっていう教訓だね。


021_convert_20150429045616.jpg


ほんと良かった、実はほぼあきらめかけていたところだったのだ。
そんなディエゴ、今私のひざの上で寝ています♪

コメント

No title

よかったですね!
見つかったかしら?なんて、思っていたところでした。
こうやって読ませてもらっても、知らない事はいっぱいあるな〜って思いました。
リンダちゃんと寄り添って寝ている姿が穏やかで和みますね。

カプチーノ♪さんへ

気にしてくださっていてありがとうございます。
ほんと一安心です。
動物用の救急車があったり、けっこう日本と違うところがありますよねー。
とにかく無事に帰ってきてくれてよかったです。
リンダもすごくうれしそうでした。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
