スポンサーサイト


国王の日



昨日は祝日で国王の日。



村の中心へ行くとオレンジの風船が配られていた。
それをいっせいに皆で空へ。

少し前テレビのニュースで、風船を放つのは環境に悪いからもうやらないことになったって見たんだけど、大きな街のことだけなのかな。



そのあと、こんなオレンジの甘いリキュールが配られて皆で乾杯。

子供にだけパンネクッケンが無料で配られていたし、この村で国王の日を迎えるのは初めてなんだけど、なかなかサービスがいい。


中古品のおもちゃのマーケットでは以下のものを購入。


おもちゃの洗濯機。


こちらはぷーさんの言葉が学習できるおもちゃ。

二つで3ユーロくらい。
綺麗な状態だし、なかなかお得♪



その後、隣りの村へ。



動物だちとふれあえる場所が特別設置されていた。

ところでこの日は朝から肌寒くってジャケット必須。
せっかくこの日のために買ったオレンジのTシャツもジャケットを着ていてはあまり意味がない。
午後からやっと少し気温があがってジャケットぬいでも平気かな、というかんじになった。
でも数日前までの予報ではこの日は雨の予定だったのだから、それが思いっきりはずれたのは幸い。

ところで朝顔がきているTシャツはアルバートハインで買ったのだけど、今サイズが104の朝顔に110を買っておけばひょっとしたら来年もきれるかも?なんて思いながら買ったんだけど、でも実際着せてみると110でサイズぴったりなかんじなので残念ながらきまわしは無理っぽい。







隣りの村のほうが、こういった遊ぶところがあちこちにあって子供はより楽しめるかな。
朝顔も大忙し。


国王の日(おととしまでは女王の日)は実際、子供のための日みたいなところがあるので、こうやって子供たちにとっては「国王の日は楽しい日」、と思いながら育つのでオランダでは王室を意識した愛国心が自然と育つのかな、なんて思った。




レストランに入ってマキアートを頼んだらオレンジのお菓子がついてきた。



軽めにサラダをと思ってフィッシュサラダを頼んでみた。
エビもプリプリでおいしかったけど、これで10ユーロも。
魚料理の値段がとても高いオランダ。
海がすごく遠いってわけでもないのに。
それがいつも不思議。
でもって、魚嫌いなオランダが多いことにも気づく。
これも謎。


朝顔も今日はオレンジ色を意識しているとみえて、アイスもオレンジのを選んだ。




いっちょまえに足なんか組んでるし。



うちに戻ってからは、あとは普通の休日。
リンダの散歩へ。


途中、わたぼうしをふーっ



ちょっと肌寒かったけどほんと、お天気も良くてよい休日だった。


ー☆

国王の日が近づくとスーパーなどでオレンジのお菓子が売られるんだよねー。
連日食べまくってしまった。


いつもいくパン屋さんではマンゴーのケーキ。



ユンボでかったユンボーレンとかいうやつ。
中は日本のシュークリームを思わせるかんじで、これは美味しかった。
といっても日本のシュークリームがどんなだったかもう忘れつつあるけど。


Lidlで買ったTompouce


ダイエット中だったのに(汗)





コメント

No title

朝顔ちゃん、足を組んでいる姿が様になってる〜。
なんか、大きくなったな…なんて思いながら拝見しました。
うちも、Tシャツならサイズ110でジャストなので、最近はそのもう一つ上を買うようになってきました。
すぐ小さくなっちゃいますね!

オレンジのお菓子、一つも食べなかった〜
マンゴー味の、美味しそうですね。
気分盛り上がりそうなお皿もいいですね!

カプチーノ♪さんへ

去年少し大きめだったTシャツが今年ちょうどよく着れるという事もあるので、来年も着られるようにと少し大きめを買ったんですけど意外と細身でした。メーカーによって同じサイズでも違いがあったりもするんですよね。
こんなオレンジのTシャツなんて、普段あまり着せられないから出来るだけ使いまわしたいと思っていたのに。

マンゴーケーキも美味しかったのですが、上の3つのケーキの中で一番美味しかったのはユンボで買ったユンボーレンでした♪
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
