スポンサーサイト


花柄の切り替えブラウスとカチューム

布マーケットで買った布で早速つくりました。

041_convert_20150403035408.jpg

工程が多くて思ったより大変でした。
参考にした本は、写真、または図で丁寧に説明してくれてあるのだけど、「身頃とヨーク、見返しを縫い合わせる」の図がどうにもわかりずらくて、初心者の私には理解するのにかなり時間がかかってしまいました。
それから、前たてのところなど、難しくてうまく出来てないんだけど、初心者だから完璧じゃなくていいのだ。


おそろいでカチュームもつくりました。



ワンサイズの本の通りにつくったら、朝顔にはかなりぶかぶかだったので2センチほどゴムの部分を縮めないといけませんでした。


とりあえず、モデルになって着てもらいました。







ふわーっとしたかんじ。
100センチでつくりました。

実際にはこんな格好、寒くてまだまだ無理です。


こうしておそろいのカチュームをつけられるのもハンドメイドならでは!




参考にした本

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOKパターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK
(2012/09/06)
片貝夕起

商品詳細を見る

コメント

No title

可愛い〜
デザインも、布の柄も、とってもいいですね♪ 私好み〜
ヨークの部分、裏布付いてるんですね。
前立ても付いてて、しっかりした作り〜
お揃いでカチュームっていうのもいいな〜。私も今度そうしよう。

この本、私も持ってます!
まだこの中から縫った事はないけれど、詳しい説明が役立ちますね。
サイドにポッケが付いたシンプルなスカートも作りやすそうと思っていたところでした。

朝顔ちゃんの赤いギャザースカートも可愛い♪
色んな柄、色で何枚も作りたくなりそうです。

No title

ひまわりさん、こんにちは。

なんてかわいいんでしょう♪
女の子が喜びそうな赤い小花の
プリントブラウス、赤いスカート。
おそろいのカチューム。
朝顔ちゃん、幸せですね(*^_^*)
この赤いスカートを見て、私も似たような
スカートを娘に作ったことを思い出しました。
幼稚園の年中さんの時の発表会。
クラスの出し物で、オムレツロックンロール
という曲で子供たちが踊ったのですけれど、
ジョーゼットの赤いスカートとフリフリの白い
エプロンをみんなで着て踊りたいので。。
という先生の要望で、お母さんたちが集まって
必死で縫いましたよ(^_^;)
大変だったけれど、かわいいのが出来ました。
いい思い出です。

カプチーノ♪さんへ

ありがとうございます(*^^*)
私にとってはすごく簡単というわけではなかったんですけど、まぁなんとかできました。布の柄は私も気に入っています♪
朝顔も成長したことだし、これでも去年より落ち着いた柄を選ぶようになっています。でも日本の子供用のソーイング本を見ていると、こっちよりかなり落ち着いた色や柄の布ばかりが使われていますね。

カプチーノさんもこの本お持ちなんですね、
スカートとか、普段気軽に着せられる服がいっぱいのってていいですよね。
ポケットつきのスカート、私も今度つくってみたいと思っていたところです。


ギャザースカートはウエストのゴムの部分がゆったりして気心地よさそうですよ。

おたべさんへ

ありがとうございます(*^^*)
久々にソーイング復活しました。
作りたいものがいっぱいで困っています(笑)

幼稚園でそんな事があるんですね。
お母さん達が縫いものをさせられるなんて。
こちらでは働いているママさんたちばかりなので、そういうことはあり得なさそうです。
それより、幼稚園の発表会というもの自体が存在しません。
それもそれで、ちょっとつまらないです。

幼稚園の発表会のためのスカートづくり、いい思い出ですね♪
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
