スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュッセルドルフへ、そして朝顔と日本の食べ物

Untitled_convert_20150330055003.jpg

デュッセルドルフで回転寿司。

回転寿司なんて、オランダへきて以来。だから7年ぶり!
朝顔は初めてです。
くるくる回る寿司を見てもっと面白がって興奮するかなーと思ったけど、意外にも、「朝顔、何にしよっかなー♪」なんて、前から知っているものを見ているような落ち着いた雰囲気でした。
でも割り箸を目の前で割ったときには目を輝かせていました。そういえばこれも初めてだったっけ。
割り箸、上手に使って食べてました。
サラダまきとかっぱ巻きが気に入った様子。
それ意外のものは、あげても一切口を開かなかった。




日本の回転寿司の値段よりうんと割高だけど、でも美味しかったなー。




この日は日航ホテルでケーキも食べて帰りました。
これもすごく美味しくて、朝顔もイチゴのケーキを一個ペロリと一人で平らげちゃいました。
美味しいだけじゃなく上品な味。
オランダで味覚が麻痺しつつある私だけど、それだけははっきりわかった。


パンやさんであんパンを買いました。
朝顔に少しちぎってあげた。
チョコレートだと思って喜んでかぶりついた朝顔。
徐々に顔がくもっていくのがおかしかった。
もういらないって・・。
あんこは今まであげた事がなかったので、どうやらもう手遅れらしい。

それから帰りの車の中で、日本食スーパーで買った、日本のグミのお菓子もあげてみたんだけど、「おいしくない」って言って返された。
5個くらいの子袋に入った日本製のラムネも、「おいしくない」、と言って返してきた。
オランダのHemaで売られているラムネは大好きなのに。
んー、確かに味や触感は微妙に違うかもだけど。
でもそんなの気になるとは、意外。

結局、朝顔が喜んで食べたのはキティちゃんのイチゴのポッキーだけ。
チョコレート系はなんでも食べる。

やっぱり小さいころから食べてなかったものはダメね。
納豆はどうかなー。
今回買ってきたけど、今まで一度も食べさせたことがないから期待薄。

でも梅干しは大好き。
とりあえず、ごはん、うどん、お味噌汁なんかは普通に食べてくれるのでそれで十分です。

コメント

No title

もしかして…
朝顔ちゃんが着ているのは手編み?
(先日見た毛糸と色が似ていたような気がしたので…)

朝顔ちゃん、割り箸使えるんですね!偉い。
うちの娘は、まだ矯正箸しか使えないです…
普通の箸は、5歳になったら使うと自分の中で決めているらしく(なんで?)なかなか使いたがらないんですよ。
家で練習する以外、使う場所ないから、その気にならないのかも。

餡子はもう遅かったですか…。i-229
納豆はどうだったかな?

カプチーノ♪さんへ

このカーデガン、私の手編み作品だったらいいんですけどね、そしたらとっくにここに載せて自慢してます(笑)。頂きものなんですよ(既製品)。
毛糸は光りの加減などで色の見え方がすごく変わりますよね。
このあいだ買った毛糸のはまだまだ編んでいる最中です。ソーイングと同時進行しているのでなかなか進みません。

朝顔も普段はエジソンの箸なんですけどね、割り箸はやっぱりすべらなくていいですね。朝顔、気に入った様子でした。
Aちゃんも和食のレストランへいって割り箸を使うしかなかったら、あんがい上手に使えるんじゃないかな。でも5歳になるまで使わないって自分で決めているなんて、しっかりしてますね、さすが!

あんこはもう手遅れでしたー。
でもこちらでは滅多に手に入らないものだし、たまにこうして手に入ったときに横取りされる心配がなくてそれはそれでいいのかな、と(笑)
納豆はまだ試してないんですよー。
また報告しますね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。