スポンサーサイト


3歳後半突入、そして小学校申し込み

今日、向かいの家のご婦人の家に初めてお邪魔しました。
今までいつも通りで顔を合わせて挨拶する程度だったのだけど、昨日、偶然スーパーで会ってお茶に誘ってくださったのです。
本来なら引っ越してきた私のほうからもうとっくの昔に誘ってないといけなかったのに、わざわざあちらから誘ってくださって、優しいですよね~。
20150327_150627_convert_20150328043248.jpg

朝顔を連れて犬や猫のいるお宅へお邪魔するときは気が楽です。
一番長続きしてくれるおもちゃですから(笑)


いつのまにか朝顔、3歳後半に突入していました。
相変らず気が強くて頑固で大変な面はあるのですが、その大変さも以前とは明らかに変わってきています。
以前は怒ると、言いたいことが言葉にできず怒りにまかせて転げまわっているかんじだったのが、今では私が怒って強くいうときの口調をまねてるようなかんじで言い返してきます。オランダ語で。
でもまともに言い返すと、とんちんかんな言葉が返ってくるので、まだまだ口答でのバトルは不可能。
難しい年頃です。
とりあえず、毅然としていなくては、と肝に銘じでます。
心の中ではあんがい、(おーこわっ!!)とか思ってるんですけどね(笑)

そんなわけで、最近はオランダ語が多くなってきました。
私に対してはまだ日本語が多いけれど、独り言なんかはほとんどオランダ語かな。
ロゴペディエストさんからも幼稚園の先生からも、最近言葉の発達が目覚しい、とのお言葉をちょうだいしました。

幼稚園の友達もついこのあいだまでは互いの家を行き来する関係でもあるマックスの名前しか言わなかったのに、最近になってようやく他のお友達の名前を口にするように。
「ボゥ、マックス好きね。」 (ボゥは男の子の名前。)
って言うから、
「ほんと!? じゃあ朝顔は誰が好きなの?」
と聞くと、「朝顔、ディーンが好き。」 って。(ディーンも男の子)
そんなディーンと今日スーパーでばったり会ってしばらくご機嫌でした。

そんな幼稚園も7月の夏休みで終了。だからあと3ヶ月半となりました。
早い早い、あっと言う間ににきてしまいそう。

今週は小学校の申し込みをしてきました。
今行っている幼稚園と隣接している小学校で、村では一番大きな学校です。
幼稚園のお友達のほとんどもその学校へ行くから、朝顔にとってもそのほうがいいだろう、というのもあるけれど、それ以上に、2,3週間ほど前に実際にその小学校へ見学に行って、校長先生が直接色々説明してくださった結果で文句なしにこの学校に決めました。 学校の方針や体制は、安心して子供を預けられるというかんじでした。
ま、とにかくこうしてどこの小学校へ通わせるか、という選択肢があるのはすっごくいい事だと思う。
ちなみに隣りの家の子供達は別の学校へ通ってるし。

そういえば、校長室には大きなホワイトボードが何枚も重ねて置かれてあって、それらはもう必要なくなったから売るのだ、とのこと。
どの教室ももうコンピューターを使ったデジタルのスクリーンなんだもの、「ちょーくに黒板」の世界からきた私にとっては3次元の世界ってかんじ。
これはカルチャーショックといえばいいのか、それとも単なるジェネレーションギャップなのか。


というわけで、夏休み明けの8月31日から小学校スタート。
仲良しのマックスも6月生れだけど、夏休みを考慮して小学校は朝顔と同じく夏休み明けから。
4歳のグループは2つあるらしいのだけど、マックスと同じグループにしてもらえるように頼んでおいた。
「友達が一緒にほうが安心だものね」 と快く了解してくださった。
こんなふうに融通がきくのもいいよねー。



コメント

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
