スポンサーサイト


朝顔、102,5センチ

通常、3歳の検診のあとは4歳までないんですけど、朝顔の場合は特別にオランダ語の進捗具合をチェックするために、今日中間チェックということで保健所へ行ってきました。
保健師さんのオランダ語での簡単な質問にはほとんどちゃんと答えることが出来ました。
オランダにはロゴペディーと言って、オランダ語の発音を矯正してくれる機関があって(実は私も少しそれにお世話になったのですが)、朝顔は昨年の11月くらいからそこへ週に1回通い続けていて、その成果が順調にあらわれているんじゃないかなーと思います。

ロゴペディー、最初は私も同席していたんですが、私がいるとどうもやる気がなくなってしまうみたいで(^^:)、そういう子もいる、ということで、あるときを境に、朝顔がロゴペディエストさんに教えてもらっている間、私は外で待っている事にしたんです。それ以来、朝顔のオランダ語に対する理解力などが急速に伸びたような気がする。
おかげで私は30分間の読書タイムが得られたし、一石二鳥。
ちなみにこのロゴペディー、朝顔みたいに外国人の子供だけじゃなく、オランダ人の子も通っています。
ある特定の発音ができない子とか、発音の事だけじゃなく、食べたり飲んだりするときうまく口がつかえない子や、友達の子は口がいつも開いているから、という理由で。
あとはディスレクシアの子も通うらしい。子供ばかりじゃなく、私みたいに外国人で発音ができないとか、事故にあって話すことに障害ができてしまった人とか、とにかく話すことや口の周りに関係すること、と幅広い。
それにしても、日本語の発音じたいが元もと大雑把だからなのか、子供の発音を矯正するとかってあまり聞いたことないような気がするけど、オランダ人の子も普通に通うくらいだから、オランダ語の発音ってやっぱり複雑ですごく難しいって事だ!

ロゴペディーのことをここで長々と書くつもりはなかったのです。
今日は朝顔の身長を久々にはかってきたら102、5センチありました。
いつのまにそんなに。
どうりで98センチの服が短いわけだ。
今、洋服のサイズは104です。
夏向けの服、どれくらい大きめにつくっといたらいいんだろ。


ところで次の4歳検診のときは最後のワクチン注射が待っている。
朝顔はもう「ちっくん」が何を意味しているかわかるので、ちっくん、と言っただけで、「朝顔、ちっくんしない!」とコワい顔していいはります。
4歳の検診時、「今からちっくんしにいくよ」なんて言ったら、「行かない!」って言い張りそうだし、前もって何も言わずに連れて行くのもなんだか酷だし。どうなるんだろ。
あと5,6ヶ月もあるけれど、どうなるのかな、といろいろ考えてしまいました。

コメント

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
~家族~
旦那
朝顔 ・・・娘
ぷぅ様・・・猫
リンダ・・・犬

BE YOURSELF!!

いくつになったの

最新記事

コメント有難うございます!

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
